インテグラル・コーチング/セラピー・プログラム

INTEGRAL COACHING / THERAPY PROGRAM

人間の「本質的」な発達とは長期にわたるプロセスです。発達心理学者たちが指摘するように、特に高次の発達段階においては、そのプロセスはしばしば数年~数十年に及ぶものとなります。そうしたプロセスにおいて、人間は時に混乱や葛藤を経験しながら、一進一退を繰り返すことになります。

また、このプロセスにおいては、誰しもが、いわゆる「シャドー」の問題に直面することになります。単に思考を鍛錬するだけでなく、自分では気づかない無意識の課題や問題の探求が必要になるのです。
普段、私たちはシャドーが意識に上らないように多くの心的ブロックを無意識の内に造り出しています。そして、それを維持するために膨大なエネルギーを費やしています。しかし、適切な内的探求のプロセスに取り組むことを通して、シャドーを抑圧するために用いられていたエネルギーは自己の成長や発達のためのエネルギーとして転換することが可能となります。現代社会において、特に人材育成という領域においては、個人の機能的能力を伸ばすことに意識が向きがちですが、「本質的」な成長や発達のためにはシャドー領域への取り組みは必須となるのです。

このような、難しくも意義のあるプロセスを賢明に舵取りするためには、意識の変化や変容のダイナミクスに関して知見・洞察を備えた支援者のサポートが必要となります。
Integral Vision &Practiceでは、これらのことに注目し、インテグラル理論の統合的・包括的な枠組みに基づいて、皆さまの成長・発達を支援します。
また、必要に応じて外部の専門家とも協力し、より効果的な支援を提供していきます。

インテグラル・コーチング/セラピー
5回コースまたは10回コース
1回75分、月1~2回
※コース終了後、1回ごとに追加可能  

コーチング/セラピーの割合や回数は、アセスメントやインテークに基づき、クライアントの方との協議のうえ決定させていただきます。

※アセスメントを受けずにこちらのコースを希望される方は、開始前にインテーク面談が必要となります。詳細はお申込み時にお問い合わせください。