各種講座・講演・ワークショップ

VARIOUS LECTURES / WORKSHOP

Integral Vision & Practiceでは、広く一般向けにもワークショップや講座を提供しています。インテグラル理論は、コーチ、コンサルタントやセラピストといった専門的な立場で対人支援活動に携わる方々だけでなく、それ以外の多くの方々にとっても、この世界の複雑性を理解する上で非常に役に立ちます。特にインテグラル理論の中核を成す「成人発達理論」や「統合的思考」は、私たちが日常生活の中で出会う課題や問題に対処する際に、とても有益な視点を提供してくれます。

インテグラル理論は、まさに「インテグラル」(「統合的」、および、「必要不可欠」という意味の形容詞)という言葉が示すように、私たちが課題や問題を理解する時に、考慮すべき重要な要素や要因を明らかにしてくれます。また、課題や問題に対応する際には、ある特定の視点や方法に縛られるのではなく、複数の視点や方法を相補的に組み合わせて活用することが重要です。インテグラル理論における統合的発想は、このように異なる技法や方法を統合して適用するためのガイドラインにもなるのです。

Integral Vision & Practiceではこのような視座に立って、統合的な発想や思考の特性について紹介すると共に、それを日常生活の中で活用していくための実践法等に関するワークショップや講座を提供します。

※ 不定期開催です。開催時にNews欄にてお知らせします。