対人支援者対象トレーニング

TRAINING

Integral Vision & Practiceでは、対人支援者に対するトレーニングを提供しています。コーチ、コンサルタントやセラピストとしてクライアントを支援している実践者の方々、あるいは、組織人として関係者の育成・支援活動に取り組んでいる方々を対象に、インテグラル理論に基づく対人支援(発達志向型支援)の理論や方法を紹介します。

効果的な対人支援の要諦は、複数の技法や方法を相補的に組み合わせて活用することにあります。例えば、今日注目を集めている「成人発達理論」を現場で有効に活用するためには、それを補完する技法や方法と併せて発想することが必要です。一つの理論だけに精通しても、本来非常に複雑な存在である人間を的確に理解し、支援することはできないのです。

そうした統合的な発想を可能にするためには、いわゆる「メタ理論」(インテグラル理論はそのひとつです)を習得し、その大きな枠組みの中に個々の理論や方法を位置づけ、それらを結びつけていく必要があります。言い換えれば、対人支援者に求められているのは、これまでの実践活動を通して習得した知識や洞察や体験を整理して、それらを統合的に用いるための大きな枠組みであるといえるのです。
Integral Vision & Practiceでは、こうした視座に立って、対人支援者の方々を対象に、より統合的な発想にもとづいた効果的なクライアント支援を実践するための方法を紹介します。

※ 不定期開催です。開催時にNews欄にてお知らせします。