1. HOME
  2. お知らせ
  3. オンラインイベント:ハーヴァード教育大学院の今を知る

NEWS

お知らせ

オンラインイベント:ハーヴァード教育大学院の今を知る

ハーヴァード教育学大学院(Harvard Graduate School of Education)といえば、 教育学研究の中心地として世界的に知られる組織のひとつです。 たとえば、日本でもひろく知られる「多重知性理論」( multiple-intelligence theory)を考案したハワード・ガードナー(Howard Gardner)や「発達理論」 を高次領域を包含したものに発展させたロバート・キーガン( Robert Kegan)やカート・フィッシャー(Kurt Fischer)等は、この組織を拠点として活躍しています。

このイベントでは、現在、この組織の修士課程に在籍して、 先端的な研究活動にとりくんでおられる奥田 麻菜美(おくだ・まなみ)さんをゲストに迎えて、 おはなしを伺います。留学生としての日々の生活について、 ハーヴァード教育学大学院について、そして、 奥田さんがとりくんでおられる研究について…… 多岐にわたる話題について伺っていきます。

現在、 教育学研究の先端においてどのような議論が交わされているのかに 興味のある方、ハーヴァード教育学大学院に興味のある方、 そして、社会人留学について興味のある方……等々、 多くの方々の御参加を御待ちしています。

https://ivap-arukuki-talk1.peatix.com/view

今回のイベントの収益は学資金として奥田さんに寄付をすることになります。ひとりでも多くの方にお越しいただければ幸いです。

最新記事